まにまにっき

ご照査の程よろしくお願いいたします

20230120

家を建てている話。

 

これまでの経緯を書くと長すぎるのでざっくり箇条書きにしますと、

 

ハウスメーカーで家建てるぞ!

・親父(大工)「高いからよせ、俺の勤めてた工務店にしろ」

・まあ安いに越したことはないし工務店にするか…。

工務店社長と間取りを考える、なんか微妙だな…。

・クッソ探した末に駅から遠い(徒歩30分)以外は良さげな土地を買う。

・ワイ「社長!土地買いました!」社長「ウッドショックで建てられまへん」

・ここまでが2年前。マジでそれ早く言えよこんだけあったらもっといい土地待てましたよねしね

・間取り、外観を詰めまくる。社長頼りにならな過ぎて全てこちらで考える。お前プロじゃないんかい。というか妻が考える。ゴメン。

・キッチン風呂トイレその他諸々ショールームに行きまくる。

・外壁壁紙床材その他諸々決めまくる。

ハウスメーカーではできないことではあるけど本当に疲れた。

・子ども産まれる。計画前は妊娠すらしてなかったね…(泣)新居で子どもできたらいいねとか話してた事もありましたね…(泣)

・家、着工する。親父がよく言ってた建前を初めて見る。ほえ~1日でこんな建つんすねえ

工務店と提携してる外構屋がゲロ高いことが判明、1から探す、しね

・家完成。最初見たときは理想とのギャップで夫婦で沈んだが、何回か見てるうちにまあこれはこれでええかと思えるように

・オイ!エアコンの配管がこのままじゃ正面に露出するんだが???間取り考えた我々のせいではあるんだけど指摘しろよ社長~~~~~~~!!!!??!

・外構全然着工してくれないぴょん 2月末に引っ越せるといいな…。

 

って感じです。全然ざっくりにできなかった。いやざっくりにはしてるけど期間なげーし愚痴がありすぎて…。

工務店、建築中でもいろいろ変更できたり造作家具とか作ってくれるし、いい所もありますが、素人に全部決めさせてくるのはなかなかにエグかったです。家完成しとるのになんでまだ悩むことがあるんだよ。

とにかく今日家のローンを申し込んできたので記念パピコです。まあもう土地のローン2年払っとるからね。賃貸の家賃と一緒にね。もう何も怖くない。

 

皆さんは家建てるときは先人の失敗にならって………ならってんだよこっちもね、ネットで探せば腐るほどでるからね、それでも後悔ポイント絶対でるから、我々に必要なのは妥協の心です、よろしくお願いします。