まにまにっき

ご照査の程よろしくお願いいたします

20230118

10月から半年間の育休を取得しております。

完全に取って良かった。赤ちゃんって昨日できなかったことが今日できたりするから…。

現在4カ月の女の子なんですが、私の赤ちゃん時代(プロフ画像とかツイッターアイコンにしています)と本当に瓜二つで不思議な感じです。

毛が無いのも似てしまったのと、妻に全然似ていないので少し悲しみもあるみたいですがそれ含め愛おしい存在となっております。

 

出産予定日が9月末だったんですが、初旬に私がコロナにかかり、妻を実家へ避難させたんですよね。

その時は産まれる頃には治ってるだろうから場合によっては仕事早退して産院まで送らないとな~とかシミュレートしてたんですが、避難後すぐに産まれたので、深夜に高熱で朦朧とする中、LINEで妻と会話することしかできませんでした。

 

その後隔離期間を終え、義実家で子どもと初対面したわけですが、自分の子どもという実感は全く湧きませんでした。

突然発生した命、父親の自覚なぞあるはずもなく、恐る恐る抱くのが精いっぱいだった気がします。

赤ちゃん言葉とか全然柄じゃないし、この先やっていけるのか?

 

と思ってたんだけど今やバリバリきゃわいいでちゅね~~~♡♡♡♡言いまくっとるし、父性ってやつも分かってきた感じがありますね。

子もいっぱい喋っていっぱい笑うようになり日々かわいくなっとる。

こういうの感じられるので育休はオヌヌメ

 

でもこれってずっと夫婦二人で育児してるからだなとも思います。

特に最初のころ、2,3時間おきに夜泣きで起こされてたのは本当に辛かったし、今でも脳の発達に伴う興奮で永遠に泣いてたり、やっと夜寝るようになったと思ったら睡眠退行とかで夜叩き起こされるし、正直なところ虐待に走る人の気持ちも理解はできてしまうな…。

ずっと泣いてても抱っこ交代できたり、苛立つ事も笑いに変換できるのは二人常駐体制がかなり大きい。

ワンオペの人、本当に尊敬します…。

 

とまあ産まれてからこんな感じでしたよというのは書いたので、あとは日々あった子のかわいいところをたまに書いて自慢していこうかな。