イースⅧ感想(ネタバレあり)

PS4イース8をやった感想を書いたり書かなかったりします。超ネタバレしてるから未プレイ勢は読むなオンライン。

イースはほぼ初めて人(じん)の感想です。

 

 

 

なんといってもダーナが魅力的でしたね。ダーナゲーです。

エンディング後、タイトル画面とかCGをしばらく見てしまうくらい良いキャラクターだった。間違いなく今作の主人公ですね。

 

シナリオについては大筋の8割がた予測可能だったので、途中から展開当てゲームと化していた。別にテンプレでも面白い作品はいくらでもあるので、何か1つは話の展開で魅せて欲しかった。まあキャラクターの括約を見せていくゲームなんじゃろうな。

アドルが「畏敬」とまで表現するダーナの聖人っぷり。誰かを助けずにいられないその性格は種族全滅しても折れず、次の種族であるアドル達を救う為万年単位の眠りにつく…。とんでもないキャラだしそれは尊いんだけど、その性格が形成された原因が母の死というトラウマなんだよね…。つまり乱暴にまとめるとトラウマから止まれなくなった少女の犠牲と、過去全滅した全ての種族の想念を生贄に現人類を救う話なわけで、俺は素直に感動できずに後味の悪さが残った。

ダーナにお礼も言えたしハッピーなトゥルーエンドより、心残りがあるノーマルエンドのほうがまだ良いと思った。バットエンドは見てないけど人類滅亡してアドルと守り人として生きていくとかだったら最高だな。

あと仲間のダーナに対するフォロー薄くない?友達も全員(ではなかったけど)死んで、唯一のエタニア人で他種属の中に1人ぼっちだよ?やばくない?めたくそ同情しない?要するに彼女の前向きさが仲間のうちで(つまりシナリオライターの中で)共通見解なんだろうな〜。

 

ゲームシステムに関しては、まあVITAと共通だからしょうがないよね、ゴッドイーターとかフリウォを思い出すね。

ボス戦が楽しい、フラッシュムーヴとガードをガンガン決められると気持ちいい。

防衛戦はストレスすぎて途中から参加しなくなった。ムーヴ&ガードとかエクストラスキルのポイントいらないんじゃないですかね…。他所のチームの戦績とかいる???

でも制圧戦は面白かったので微妙なバランスなんだろうな〜。

 

以下雑多な感想を思いつくまま箇条書きにします。

  • 無人島快適すぎるやろ!まあサバイバルの過酷さまで掘り下げると別ゲーになるからしょうがないけれども。
  • 熱病イベント(放置すると誰かが死ぬ)とか、カーラン卿が漂流村カースト最下位になっていじめ抜かれる話とか、ラクシャが排泄を我慢しすぎて瀕死になる話とか見たくない?見たくないか。
  • 前半は完全に自然しかなくて、後半人工物が現れるマップ作りはすごくいいと思った。
  • カーラン卿生きとったんかワレ!なんで船長死んだんだよ!しかもほぼ自爆。名無しのくだりいりました?????
  • お前マップの繋ぎお前、お前…!!コツを掴むまではマップでチェックしたポイントにたどり着けなくてお前この野郎
  • BGMが総じて全力すぎて胸焼けしそうになった。これがファルコムゲーか…!ギターソロギュワンギュワンってお前、ただ探索してるだけじゃないか!来いっ!
  • ドギが完全に村人Aと化しとるやないかワレ
  • アドルが男女からハーレムってるのは中にひろきがいるから
  • VRリコッタを横から眺めたい

 

まあなんやかんや文句いいつつ先が気になって進められたし、次回作が出たら買うかも。後から会うフラグも立ちまくりだしね。